Scolopendra Hardwickei 飼育記

2024 1/18 2匹買った

開幕レッチ4匹食べて熱い 食が細い?(消化器官が弱い?)と聞いていたが少なくとも食欲に関しては問題なさそう。dehaaniやアカズも買っているのですがこれらと比べると発送前の餌抜きの影響かもしれませんがかなりレッチへの食いつきが良いように感じます。トルマリン並。

よく口元まで持って行くパワーフィーディングをしているのですが食が細い情報を考慮して強制給餌は控えます。食いつくのはOK

f:id:Medayo:20240118173650j:image

▲このレッチも後ほど食べられた 水苔入れ(水入れ)は周囲に少しこぼれる程度水を注いでいる 床材は普通のセッティング(固く握って搾ったやつ)

26°前後 60パーセント前後

観察してみると横の・-・みたいな模様(伝われ)も黒とオレンジで別れていること、またオレンジの側面はかなり透明度が高いことに気付きました

1/24 餌やり

とりあえず1週間持った ミルワームのサナギを1匹あげて、残りはレッチ

サナギは消化にいいらしいのと、栄養高そうなので 片方は入れた時点で食いついた 放っておくと食いつかなそうなので一発目に持っていったが置き餌にも使えそう。あとケースをレプボにしてウェットシェルターSと水入れにした 

4/8日 追加で1匹導入

頭が黒くてえぐかっこいいので、増やしたい

オスっぽい(よく分からないけれど)

 

かなり食欲があり、マダガスカルまで食べちゃう。

f:id:Medayo:20240611202919j:image

▲頭、牙が黒いのが伝わって欲しい。ちなみに

バンド模様も、他の個体と比べると1本少ない。かなり特殊な個体?

 

デュビア、レッドローチのローテーションをメインにあげている。

6/11

今までの個体は無加湿でウェットシェルターに水を入れて水飲みを設置しているだけだが今のところ2回脱皮できた。不全もないのでこの程度の湿度で十分そう。